愛を積むひと

f:id:AoiFox:20161029054842j:plain

 

 

彼女は、邦画「 愛を積むひと 」を日本語放送のチャンネルで観た。

 
プログラムのタイトルは、" The Pearls of the Stone Man "。
 
 
 
全く、この映画について知識が無かった彼女は、日本名は、「 愛 」が入っていてロマンティックな響きがあるのに対して、英語名は、「 パール 」が 「 ストーン男 」にとって大切な物みたいな感じでロマンティックには思えなかった。
 
 
そして、この映画の予告編を偶然、観ることが無かったら、英語名のタイトルだけを見て、映画を観てみようかと言う気にならなかったのではないかと思った。
 
 
 
映画を観終わってから、それに関しての情報をチェックしてみたら、
 
原作は、カリフォルニアに住む
 
エドワード・ ムーニー ・Jr の " The Pearls of the Stone Man " 
 
で、英語名のタイトルが同じになったことを知った。
 
 
 
和訳本のタイトルは、「 石を積むひと 」で、「 愛 」も 「 パール 」も無い。
 
 
 
日本では、映画にしても、本にしても、
 
「 人 」では無く、「 ひと 」で、
 
これが、たまらなく、日本語の奥行きを感じさせた。
 
 
 

メインを演じる佐藤浩市さんも樋口可南子さんも、彼女は久し振りに観て、佐藤さんは、若かった時の男くさく気負ったようなくせがあるイメージとは違って、上品で知的でソフトな落ち着いた雰囲気が溢れていて、今までの人生で、いろいろと学び、シッカリと生きて来たのだなぁと思ったし、

 
 
樋口さんは、ヘアースタイルも顔も体型も、ほとんど変わらず、相変わらずのホンワカ スマイルに知的で洗練された大人の女性の自信みたいなものが感じられた。
 
 
 
どちらも、洗練された素敵な大人のカップルと言う感じで、老夫婦には全く見えなかった。
 
 
 
それゆえ、樋口さん演じる女性が、佐藤さん演じる夫に宛てた手紙に、
 
「 私は、私の人生を全うしたと思っています。」
 
と言った部分に、
 
 
 
エーーーッ、ウッソーーーー!
 
過去に、いろいろと大変なこともあって、これから、夫婦二人で大自然に囲まれた北海道の素敵なお家に住んで、バーベキューしたりハイキングをしたりして楽しもうと言う時に、病気のために亡くなって、それも、まだ若いのに、こう言えるだろうか?
 
夫に愛され、その夫が彼女を喜ばすために、重い腰を上げて石を積んで塀を作ろうとしているのに、
 
「 人生を全うした 」と言えるのは、
 
何か宗教を持っているか、自分の運命を変えることが出来ないあきらめ?
 
それとも、
 
それだけ幸せだったために、その代償として、そうなる事を認めざるおえない気持ちからだろうか?
 
 
 
そう思った。
 
 
 

どんな理由にせよ、人は、いつか死ぬ運命にあり、それは、自分自身ではコントロール出来ないことをシッカリと把握して泣き言を一切言わず、そう言える人は、スゴイと思ったが、同情もした。

 
 
 
原作は、カリフォルニアの自然に囲まれた所が舞台だそうだが、北海道を選んだ理由は、似た感じがあるからなのだろうか?
 
 
 
監督は、「 釣りバカ日誌 」を2003年の第14作から2009年の第20作のファイナルまで務めた朝原雄三さんだそうで、佐藤さんのお父様の三國連太郎さんと仕事をして来て、「 愛を積むひと 」で、佐藤さんと仕事をして、三國さんを思い出すことも度々あったのではないかなと思った。
 
 
 
「 釣りバカ日誌 」の西田敏行さん演じる浜ちゃんと浅田美代子さん演じる奥さんの美知子さんの夫婦仲も、とっても良くて微笑ましかった。
 
 
 
「 愛を積むひと 」のカップルも仲が良かったが、ペットが居なかったのが、彼女が、
 
何か、足りない!
 
と、残念に思えるところだった。
 
 
 
広大な緑の芝生の中で、犬や猫を遊ばせたい!
 
 
 
そう思うのは、彼女がアメリカ化してしまったからなのか、
 
ミズ ビーを思い出すからなのか、、、、。
 
 
 
佐藤さんは犬好きに、
 
樋口さんは猫好きに見えたけれど、
 
真相はわからない。
 
 
 
「 釣りバカ日誌 」にしても、「 愛を積むひと 」にしても、
 
 
 
こんなカップル、近くにいたらいいなぁ〜!
 
お友達に、なりたーい!
 
 
 

と思わせるような安心して付き合える人達だけれど、彼女は、無い物ねだりの自分に気が付いて、

 
 
 
映画は、フィクション、フィクション!
 
 
 
そう思って、微笑んだ。
 
 
 

( 応援して頂けると嬉しいです。)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ